日常と非日常に彩りがほしい

趣味関連のおはなし

ボナヴー配信見よう✌️同時視聴配信もあるよ✌️

皆さん、『星屑テレパスは好きですか?好きですよね?大好きです!

 

ご存知の通りまんがタイムきらら連載中・テレビアニメ放送中の今アツい作品です。コミュニケーションの苦手な主人公小ノ星海果が宇宙人の明内ユウや明るくしっかり者の宝木遥乃、機械に詳しい雷門瞬たちと出会い、一緒にロケットを作り宇宙を目指す物語です。

hoshitele-anime.com

 

これは東京大学きらら同好会 Advent Calendar 2023の3日目の記事です(なお投稿日)。

adventar.org

2日目はふぁぼんさんの「スロウスタートの新キャラクター名を考える」でした。

yuyusuki.hatenablog.com

 

アニメ『星屑テレパス』の素晴らしさはここでは語りませんが、1つ欠点があります。それはF◯Dを契約しなければ後から視聴できないことです。私はdアニメストアを契約しているのですが、これでは後から見返すことができません。それだけでなく、新規ファンの獲得や布教が困難になります。衝撃の発表に星テレファンがざわついていると、こんな原作者の投稿が流れてきました。

いや誰!?瞬こんなキャラじゃないでしょ!瞬が親を人質に取られたのでは?などと推測が飛び交いました。すると放送後1週間はF◯DだけでなくTVerでも無料で視聴できることが判明しました。

✌️増えとる......。

そんなこんなで星テレが話題になりにくいという不安を払拭するためかどうかはわかりませんが、星テレを盛り上げるために原作者の大熊らすこ先生(以下「老師」)がなんとYouTubeチャンネルを開設しました!その配信がボナヴー配信です。

www.youtube.com

この星テレファン必見のボナヴー配信の魅力を伝えようというのが今回の主題です。

 

ボナヴー配信は主に「最新話同時視聴」「パワポ」「マシュマロへの回答・雑談」からなります。「最新話同時視聴」は毎週月曜24:00からBS日テレでの放送に合わせて一緒にアニメを視聴し、老師が感想などを呟きます。「パワポ芸」では毎回配信終了前に本編の放送・配信情報をまとめています。1分以内に収めるRTAも盛り上がりました。同時視聴配信前のあらすじ紹介スライドも古のゲーム風なのが特徴的です。「マシュマロへの回答・雑談」は配信の中核を成すコンテンツです。老師のマシュマロでアニメの感想や質問を募集しており、それに沿った話をしています。なんとこの感想はアニメ制作のStudio五組さんにも届きます!

 

ボナヴー配信の面白さは大きく3つに分けると「原作者のトーク」「ファンとのコミュニケーションによる盛り上がり」「回を追うたびに増える独自のネタ」にあると考えます。1つずつ紹介していきましょう!

 

まず「原作者のトーク」について。そもそも漫画家が表に出て喋ること自体珍しくて聞きたくなります。老師がテンション高くてノリも良いから聞いててすごく楽しいんですよね。あとボイスチェンジャーの声がかわいいのでなおさらです(会社での身バレ防止のためらしいです。最近1人にバレたそうですが......)。内容についても、作者ならではの裏話や細かい設定をたくさん教えてくださるので、そういうの知りたいファンは絶対聞くべきです。特に海果の設定に老師の大学院での専門が関わっており、いろいろ配慮しながら描写している話は感銘を受けました。

アニメ「星屑テレパス」放送前夜のおでこぱしー雑談!#2 - YouTube

さらに老師が芳文社に持ち込んだ初原稿『はんくらぶ』の全ページ世界初公開&編集さんによる講評も配信されました!ヤバすぎ!

『はんくらぶ』初めての持ち込み原稿(4コマ漫画)|大熊らすこ|pixivFANBOX

 

次に「ファンとのコミュニケーションによる盛り上がり」について。前述の通りマシュマロを募集して答えたり、配信中のコメントを拾って喋ったりします。毎回約300人が生で観ているのですが、作者とファンで感想を共有したり様々な話題で盛り上がったりできるのが楽しいですね。(私は他の配信者全然見ないのでこれが普通なのかもしれませんが)老師はYouTuber初心者でこれですよ。しかも途中からセルフ受肉して巨大化などワイワイやってます。開始時はお馴染みの「ボナヴー/マティヴー」、終了時は「ボナおや」が挨拶です。

 

最後に「回を追うたびに増える独自のネタ」について。正直これを共有したくてこの記事を書いていますが列挙するだけになりそうなので自分で確かめてほしいです。ボナヴー配信の予習復習に活用してください(?)

スクワット内ユウ:配信画面が動いていることを老師が確認するため、無限にスクワットしている明内ユウ。たまに重力に逆らう。「宇宙人だからね!そりゃスクワットぐらい何回でもできるよ」

実家の音楽:配信中に流れているBGM。親の声より聞いた音楽であることから。老師のご友人が作曲。

老師:中国語で「先生」の意。初期の配信で中国人リスナーからそう呼ばれたのが定着。

お淑やか:老師がハイテンションだと同時視聴配信で初めて来る人が戸惑ってしまうので同時視聴配信ではお淑やかになろうという話があった。ほとんど忘れ去られた設定。

てーばー:最新話を1週間無料で視聴できるサービスTVerのこと。老師のお父さんの発音が由来。例「✌️てーばーもあるよ✌️」

宝木遥乃:星屑テレパスの登場人物。転じて宝木遥乃に関する感情を表す言葉。最近ではマシュマロにおける拝啓/敬具の表現として用いられることが多い。まんがタイムきららで『きもちわるいから君がすき』を連載中の西畑けい先生がよくツイートしていることが発端。

作者が勝手にやってるだけ:ボナヴー配信はアニメ公式とは関係なく、作者が勝手にやっている非公式配信であるという主張。ここで話した設定や小ネタなどは今後変更される可能性もある。なお、かおり監督が(友人枠扱いで)ゲスト登場したり担当編集さんが裏方で関わっていたりする。非公式とは?

おしりぱしー:犬のおしりを吸うこと。動物のおしりが大好きな老師の寝る前の習慣から。

怪文書:感想や質問ではない異常なマシュマロの文章。傾向として、 存在しない記憶→宝木遥乃(括弧内で意思疎通する)→拝啓/敬具やP.S.等の意味で宝木遥乃/雷門瞬などを用いる→性癖全開にしたものや理解不能なガチの怪文書 という変遷を辿っている。老師は全マシュマロの3%に抑えたいらしい。

怪異怪文書を送る者。アニメ9話の素晴らしさに大多数が成仏したとの推測もなされている。

 

 

書き漏らし多いですしこれからもどんどん面白くなるはずなので星テレファンなら是非とも観てください!

 

宇宙語解読のためにエスペラント語を勉強した話も書きました。よろしければこちらもご覧ください。

mine-h.hatenablog.com

 

 

4日目はすずか山麓さんの「京都きらら満喫記1」です。

note.com